« 保育料の適正化検討を開始 | メイン | 福山市議団ニュース2026.6.3 »

福山道路の新規事業化が決定

総事業費なんと3030億円⁉

国土交通省は国道2号福山道路の未事業化区間13・2㎞に着手する方針を固め、3月に行われた新規事業を審議する第3者委員会は「妥当」との結論を下し、福山道路の事業化が決定しました。

市は27日の都市整備特別委員会において新規事業化の概要を報告しました。

20260603_130734

20260603_130807

20260603_130831

みよし市議が事業化と莫大な総事業費の認識を質すと、市は、「7市2町で構成する期成同盟会による国への訴えが新規事業化につながった。備後圏域全体の発展につながる。」事業費については、「福山道路には多くの費用が必要であると感じたが、多くの整備効果がもたらされる。」と応じました。

密集住宅地を通る福山道路を整備は、多くの住民の住まいの権利や財産権を侵害します。みよし市議は福山道路への妄信的な姿勢を批判し、住民本位の現実的な道路整備を求めました。

(福山道路の新規事業化についての詳しい資料はこちらで確認できます)

令和7年度第2回社会資本整備審議会道路分科会中国地方小委員会(国交省中国地方整備局HP)

社会資本整備審議会 道路分科会 第30回事業評価部会(国交省HP)

市議団の紹介
塩沢みつえプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド