« 2011/03/29 2011年度 福山市病院事業会計予算について日本共産党の討論 | メイン | 2011/3/29 度福山市競馬事業特別会計予算についての日本共産党の討論 »

2011/03/29 2011年度都市開発事業特別会計について、日本共産党の討論

平成23年度都市開発事業特別会計について、日本共産党の討論を行います。
 本会計は、水呑三新田、川南、北産業団地などの土地区画整理事業、産業団地造成のための会計です。

 川南土地区画整理事業は、地権者の6割が反対であるにもかかわらず、7割の地権者が賛成と強弁し、公告縦覧を強行するなど地権者無視、住民不在の市政と言わなければなりません。

 また、北産業団地の第2期造成は、現在の経済情勢からも、足踏み状態を脱したとは言えず、下振れの懸念もされているものです。

 今後、企業の設備投資が飛躍的に伸びる見通しはなく、北産業団地の拡大に着手するべきではありません。
 
土地開発公社の先行取得により、塩漬けの土地を抱えることにもなりかねず、市民の税金の無駄遣いにもなりかねません。

以上のことから、本会計に反対を表明して討論といたします。

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド