« 2008/11/11 国保資格証明書の発行を中止し、特に子どもの「無保険」状態をただちに解消してください | メイン | 2008/11/14 第34回路公害反対運動全国交流集会に参加しました。 »

2008/11/11 学費高すぎ、引き下げて!

 日本共産党は11日、福山平成大学と福山大学の門前で学生のみなさんに「学生生活アンケート」とパンフレットを配布しながら、「世界一高い学費の引き下げへ、ごいっしょに力を合わせましょう」と呼びかけました。

3587

 総勢13名が東西南北の門前に別れてアンケートを配布。党福山市議団がマイクで訴えました。
 「学費問題のチラシでーす」と声をかけると、あと戻りして受け取ってもらえるなど学生のみなさんの関心の高さが実感されました。

3586 3585

アンケートに県内の学生から切実な声が届いています。
 ●学費だけは親に払ってもらい、あとはアルバイト。毎日夕方5時から12時まで倉庫作業、土日は日雇い派遣です。寝る時間を削り、休みもなく、お金がないから友達との付き合いも断ってます。服もずっと買ってないなあ。。。いつカラダ壊すか自分でも心配だけど、親にこれ以上迷惑かけたくないし。(公立大学・男子)
 
 ●「学費は年百万円くらい。生活費は親からの仕送り。食費は2万円くらいかな。バイトは、週4出て7万ちょっとで、物を買えばすぐになくなるので我慢するのに必死。バイトは1日基本5時間、長くて8時間15分。バイトし始めて自給が70円上がったけど、友達の時給よりもはるかに下回ってて、貯金する気がうせます(笑)。でもしょうがないから貯金してる」(私立大学生)

3583 3584

日本をかえるネットワークのブログへ

市議団の紹介
塩沢みつえプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド