« 保険証や現金がなくても 病院や介護サービスを受診・利用できます(7月豪雨関連) | メイン | 19日、福山市が被災者支援の相談窓口を開設(7月豪雨関連) »

り災証明を申請してください。手数料は無料になりました!(7月豪雨関連)

 福山市が、り災証明の手数料を無料にすると15日付で発表しました。

 13日の党市議団の要望を受けてのものですが、市民からは「被災して泣きたい思いなのに金をとるのか」と怒りの声があがっていました。迅速に改善されたことは評価できます。

くわしくは、福山市ホームページをご覧ください↓

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/fukushisomu/123333.html

 床下浸水についても、現時点の福山市では、あまり支援制度の対象になっていませんが、他の自治体では、災害見舞金や義援金、独自の補助制度の対象にしています。

 今後、改善に力を尽くしますので、ぜひ申請してください。

 被害状況の写真は、スマホなどでも良いので残してください。

 修繕工事済みの場合は、請求書や料証書を保管しておいてください。

Simg_5029_2

床下浸水でも、大きな損害です。

議員の紹介
村井あけみプロフィール 高木たけしプロフィール 土屋とものりプロフィール 河村ひろ子プロフィール

村井あけみの奮戦記

土屋とものりのよもやまブログ

ひろ子ワールド

たけし通信