« 国民健康保険税の引き下げを求める請願が提出されました | メイン | 市役所、公園、学校などが 敷地内禁煙になります »

2018年度・政務活動費の報告

 政務活動費は、議員の調査研究等の活動に必要な経費として交付されています。

 2018年度、日本共産党市議団4人に対し、合計で624万円が交付され、523万8817円を使用し、100万1183円を返還しました。

2018seimukatudou

◇調査研究費や研修費は、他の先進自治体や制度を研究するための経費で、昨年度はおもに、7月豪雨災害の対策や再生可能エネルギーの取り組みを学ぶための出張費に使用しました。

◇資料購入費は、さまざまな制度や課題を研究するための書籍や新聞の購読料、また、行政の情報公開請求資料代に使用しました。

◇広報費は、「議会だより」の印刷代などです。市内業者に発注しています。

◇要請・陳情活動費は、JR西日本に踏切事故対策を求めた際の出張費などです。

◇人件費は、常勤事務局員の賃金や社会保険料を按分支出しています。

◇事務所費は、賃料や事務文具用品に使用しました。

昨年度から、すべての収支報告や領収書、調査研究・研修の報告書が福山市議会のホームページで公開されています。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/gikai/

議員の紹介
村井あけみプロフィール 高木たけしプロフィール 土屋とものりプロフィール 河村ひろ子プロフィール

村井あけみの奮戦記

土屋とものりのよもやまブログ

ひろ子ワールド

たけし通信