« 中学校給食の要望署名を提出します | メイン | 6月1日の常任委員会の傍聴にお越しください »

子育て支援2つの署名を集めます

2kosodatesien

中学校給食子ども医療費助成

 中学校給食は、長年の市民の運動と議会論戦の成果、2校でモデル校として実施することが決まりました。

 しかし、残りの学校の保護者からは、「うちの学校でも早く!」との声が多く寄せられています。

 今後は、「自校調理方式」を基本に、一日も早く全校で実施されるよう求める新しい給食署名と、やはり保護者の要望の高い子ども医療費助成の2つの署名を同時に集めます。

 子育て支援の2つの署名を大きく広げ、制度を良くする力にしましょう。

署名用紙をダウンロードできます。クリック

署名活動にご協力いただける方は、ぜひご連絡ください。用紙もお渡しします。

084-922-2815 info@f-jcp.com 日本共産党市議団事務局

子ども医療費助成

多くの自治体で制度が前進するなか、福山市は・・・

 福山市の乳幼児医療費助成は、入院は6年生まで、通院は就学前までです。

 小学校入学と同時に医療費3割負担となります。

 広島県内では、多くの自治体が中学校3年生までの医療費助成に拡充しています。中には18歳までの助成を行う自治体もあり、福山市は遅れています。

Photo

議員団の紹介
高木たけしプロフィール 土屋とものりプロフィール 河村ひろ子プロフィール みよし剛史プロフィール 村井あけみプロフィール

土屋とものりのよもやまブログ

ひろ子ワールド

みよし剛史の徒然ブログ

たけし通信

村井あけみの奮戦記