« PCRセンターや薬局の検査を利用しよう―無症状の感染者を見つけるために | メイン | プライバシー侵害、国民監視を招くデジタル法案は廃案に! »

福山PCRセンター体験記

福山PCRセンターで検査を受けた方の感想を、ご紹介します。参考にしてください。


症状も特に気になることもありませんが、「明日、検査を受けよう!」と思い立ち、すぐ電話。

県内5カ所あるセンターの受けたい場所、時間と人数、名前と電話番号を伝え、2分足らずで予約完了しました。

時間も希望どおり予約できました。

ドライブスルーなので、家族などで乗り合わせて一緒に受けても良いそうです。

Dsc04043

↑新涯大橋を東に向かって渡り、50mくらい進むと左に案内看板が見えます。

当日午前11時、旧福山港の会場に到着すると、すでに10台ぐらいの車が並んでおり、後ろにも続々と。

問診票をもらって、連絡先や健康状態などを書きます。「陽性だった場合、積極的疫学調査に協力するかどうか」などのアンケートもありました。

いよいよ、検査キットをもらいます。太めのストローをくわえて、容器にだ液をたらします。

Dsc04049

意外と簡単でした。口が乾いているときは、舌を動かしたり、あごをマッサージしたりすると良いそうです。

容器を渡して終了です。すべてが車に乗ったままで、スムーズに進み、15分もかかりませんでした。

係の人に説明を受けるので、マスクは着けて行ってください。

Dsc04052_2

陽性だったら、次の日に電話連絡があるということでしたが、連絡はありませんでした。

県ホームページに本日の連絡は終了と更新された時点で、連絡がなかった人は陰性ということです。

今回は陰性でしたが、引き続き感染対策に気を付けて過ごします。

ちょっと人が多いところに行ったなど、少しでも気になることがあるときに、すぐ検査が受けられる環境があるのは安心だと改めて感じました。

Dsc04074

Dsc04075

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド