« 議会だより2021年春夏号をご覧ください | メイン | PCRセンターや薬局の検査を利用しよう―無症状の感染者を見つけるために »

新型コロナ感染拡大を防ぐために、積極的に検査を受けよう

無症状者への検査、大幅に強化

広島県は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、無症状者が対象のPCR検査体制を大幅に強化しました。

その意義は「社会経済活動を継続しながら、感染を再拡大させないため」としています。

休業要請や外出自粛のように広く人の接触を断つ行動制限は影響が大きいため、幅広い検査で感染者を見つけ、個別の接触を断って感染を抑え込むのが目的です。

県は「行政も、検査の拡大や積極的疫学調査などで感染の拡大を防ぎ、みんなで協力して日常生活を取り戻していきたいと思っているので、積極的に協力を」と住民に呼びかけています。20214kencovid1↑広島県の「R3.4.9 春のPCR検査集中実施~安心して新生活をスタートするために」資料より

PCRセンターや身近な薬局で、無料で検査可能に

福山市を含む県内5カ所のPCRセンターでは4月1日から、県内に住む人と働く人が誰でも無料で検査を受けられます。

身近な薬局で検査ができる体制も、先行実施した広島市に加え、16日から福山市で始まります。これは、福山市が薬剤師会と連携し、県に要望したものです。

市の感染症対策担当者は「都市圏を中心に感染者が急増する中、気軽に検査を受けてもらうことで感染を早く発見し、拡大の芽をつみとりたい」と話します。

ぜひ、気軽に積極的に検査を受けましょう。

PCRセンターや薬局の検査を利用しよう―無症状の感染者を見つけるために(市議団ホームページ)

※広島市では、人の移動の多い4月の新生活にあわせて、大学キャンパス内や広島駅に特設の検査受付会場を設置し、若い人や通勤・通学客が受けやすい工夫もしています。

 

コロナから命守る政権に交代を

広島県の検査体制は非常に評価できる取り組みですが、本来なら国が責任をもって全国で行うべき対策です。

無症状でも感染力がある新型コロナは、検査で発見しなければ「見えない感染」が広がり続けてしまいます。

日本共産党などの野党は当初から、検査の抜本的拡充を求め続けてきました。

安倍・菅政権のように、貧弱な検査体制のまま「GoTo」やオリンピックに突き進み、感染拡大と自粛を繰り返す政権では、命とくらしを守れません。

科学的知見にもとづく新型コロナ対策を行なうためにも、市民と野党の共闘で政権交代が必要です。

20214kencovid

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド