« 2007/6/5 6月11日に本会議代表質疑の傍聴にお越し下さい | メイン | 2007/6/28 「人間らしく働ける社会を」「暮らしていける賃金を」 »

2007/6/18 全国青年大集会に参加の青年が報告会開催

6月17日、全国青年大集会2007に参加する福山実行委員会の4人の青年らは、全国青年大集会の参加報告会を開きました。
全国青年集会は、青年労働者の雇用条件を改善を求める、働く青年の全国集会です。今年は東京の明治公園で開かれ3300人が集まりました。
 福山から参加した4人の青年は、参加した様子をプロジェクターの映像で説明しながら大会の様子を報告しました。
 市内の保育所を1ヶ月で解雇された青年は「全国集会に参加して、日本中の青年たちが人間の尊厳をかけて雇用条件を良くするためにたたかっている姿に励まされた」「青年が声を上げなければやりたい放題のひどい労働条件になるのが今の現実。現実を変えるためには行動するしかないと思い、労働組合に入り団体交渉している」と報告しました。
 報告会の参加者からは「低賃金や過酷な労働条件が当たり前になっているけど正面からたたかっている青年がいると知って勇気付けられた」と感想を話しました。
2250

市議団の紹介
塩沢みつえプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド