« 2009/6/13 市議会質疑―8日、建設水道委員会 高木たけし議員の質疑 | メイン | 2009/6/13 市議会質疑―8日、民生福祉委員会 土屋とものり議員の質疑 »

2009/6/13 市議会質疑―8日、総務委員会 村井あけみ議員の質疑

4410  村井あけみ議員

市の国保税引き上げ額圧縮案
「厳密に試算し、基金など活用で国保税軽減せよ」

 福山市は、6月議会に向け、本年度の市国民健康保険税について、年間1人あたり引き上げ額を九千三百十三円(三月予算編成時)から7,788円に圧縮する条例案を提出しました。
 村井議員は、理由とされている医療費の増高率について、見積りと決算時の実際はどうであったのか問いただしました。担当課は、国保税引き上げの大きな要因となっている医療費の増高率について、明確に答えられませんでした。
 村井委員は、「もっと厳密に国保会計を分析・試算すること。昨年度黒字分や17億円余基金を活用して国保税の軽減を図れ」と追及しました。

自転車、歩行者の安全指導の充実を
 調査項目「交通安全の発生状況について」によると、今年1月から4月の事故発生件数は1,214件で、昨年同期よりも88件(7.2%)増加。負傷者は1,605人で、172件(10.7%)増。死亡者は13人で、昨年同期よりも8人、61.5%増加しています。
 死亡事故は4月末現在で昨年の5人に対し13人と増大しています。そのうち高齢者が7人(53.8%)で、夜間一人で歩行、あるいは自転車で道路を横断中の事故が多いという特徴が報告されました。
 村井委員は、「自転車のヘルメット着用、夜間の歩行は光反射物を身につけるなどの指導強化を図るように」と要望しました。市は、指導や啓発を強める旨答弁しました。
残骨灰に含まれる貴金属は遺族のもとに
 村井あけみ議員は、調査項目「斎場並びに墓苑の整備について」の火葬場における残骨灰の処分について質問しました。
 「福山市は、残骨灰の貴金属などは分別せず、処理業者に引き渡すとのことですが、他の自治体では、火葬の事前に用紙を遺族に渡して、金やプラチナなどの貴金属の有無を明らかにして、引き渡しをしている。今後の在り方について、改善を図るべきではないか」と指摘。福山市は、はじめ、「今後も分別はしない」と答えましたが、重ねての質問に対して「今後、研究する」と答えました。

市議団の紹介
塩沢みつえプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド