« 住民税通知書―個人番号の不記載求め、要請重ねる | メイン | 2017年5月 臨時市議会報告(副議長選) »

「共謀罪」4度目の阻止を!

強行採決を許さない

 自民・公明両党は、「共謀罪」法案を今国会で強行採決する構えを見せています。

 実際に犯罪行為をおかさなくても「相談・計画」「準備行為」が処罰される「共謀罪」の危険性が、国会審議で明らかになっています。

花見と犯罪の下見の違いは

 テロ対策と言いながら、一般人を捜査対象とするのか、法務大臣らの答弁は二転三転。「準備行為」の定義のあいまいさも指摘されています。「ビールや弁当を持っていれば花見、地図や双眼鏡なら犯罪の下見」―「準備行為」の判断について、大臣がこんな非常識な例えを述べるありさまです。

 地図を持って花見に行けば、警察の判断次第で犯罪の下見とみなされるかもしれない。花見か下見か「目的をしっかり調べる」(法務大臣)ために、監視や盗聴されるかもしれないー。国家権力の乱用によって、一般市民が逮捕・取り締まりの対象になりうる「共謀罪」は、戦前の「治安維持法」と同じく、国民を縛り「戦争国家」への道を開くものです。

 世論調査でも、「今国会での成立は不要」が64%と大きく上回りました(

※朝日新聞社実施の全国世論調査(5月13・14日)より)。

 数の力で強行採決する暴挙は、断じて許されません。

「共謀罪」ノー!全国で連帯

Simg_0724

 5月13・14日の連日、「9条と96条改憲ストップ福山実行委員会」は「『共謀罪』ノー! 全国総がかり行動」に連帯して緊急行動に取り組みました。日本共産党市議団も会のメンバーとして参加。

 述べ37人が参加し、「共謀罪」阻止の行動を呼びかけたビラ600枚余を配布。「戦争は絶対に嫌」「ラインやメールを見られるなんて最悪」と話す高校生ら若い世代や、「悪いことを防ぐ法律と思っていたけど、よく読んでみる」とビラを受け取った年配の女性など、多くの通行人と対話になり、計101筆の署名が集まりました。

Simg_0720_2

「安倍さんは、もういけん」

 また、「安倍さんは横暴。もういけん」「がんばって」との声が次々とあがり、街頭宣伝を聞いた人から激励のカンパが寄せられるなど、安倍政権に対抗する運動に期待が高まっています。

「私ができること」を一緒に

 「9条と96条の会」は、「共謀罪」を阻止し、暴走する安倍政権を退陣させるため、幅広い市民と連帯し行動を続けます。

 定例の「9の日行動」など、多くのみなさんの参加を呼びかけます。

Simg_0729

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド