« 2018年度予算要望を市長に提出しました | メイン | 大気汚染―環境測定局の廃止やめよ »

「福山駅前再生ビジョン案」にあなたの声を―パブコメ募集中

 1月18日、都市整備特別委員会が行われ、河村ひろ子市議が「福山駅前再生ビジョン(案)」について質疑しました。

 市は「福山駅前再生ビジョン案」を公表し、「市民、事業者、行政がめざす福山駅前の姿を共有し、連携して再生に取り組んでいく」としています。

 1月19日から2月19日までパブリックコメントを実施し、3月中に策定します。

パブコメについては、市ホームページをご覧ください↓

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/ekimaesaisei/110402.html

 目指す姿として

▽福山の伝統と柔軟なアイデアが出会うビジネス拠点づくり

▽新しいライフスタイルの実現

▽福山城などを活用したにぎわいの創出

▽ヒト・モノ・カネの活発な交流を支える交通環境の充実

▽地域づくり・人づくり

▽「戦略的な情報発信」の6つを掲げています。

 公共空間の再整備に取り組むとして、福山城公園などにPark-PFI手法(民間業者が公園内で飲食店などを運営し、その収益で公共部分を整備する)の導入が検討されています。

 都市公園には防災拠点など「公共の空き地・緑地」としての様々な役割があり、原則2%の建蔽率が定められています。しかしPark-PFIでは、特例として大幅な緩和が可能になるため、「儲け本位」の公園整備にもなりかねません。

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド