« 2004/9/26 福山市民オンブズマン会議が国保学習会 | メイン | ビル・アパートオーナーのみなさん 共同住宅の水道料金が割引になる制度があります »

2004/9/17 歩行者優先の道路を求め歩道設置の署名提出

 九月十七日、新涯町の、新涯大橋の歩道の設置を求める署名の第一次分、百八十一人分を福山市長あてに提出しました。
 町内の住民がかねてから要望していたもので、土屋とものり市議と、高木たけし市議が同席しました。 
 新涯大橋は、新涯四丁目と二丁目をつなぐ福山市が管理する橋で、箕島工業団地への大型車や、通勤者などの交通量の多い橋です。登下校時間帯には、多くの子どもが自転車や徒歩で渡ります。
 ところがこの橋には、歩道が途中までしかなく、自転車で橋を渡ろうとすると、車道を通るしか方法がありません。
 トラックに幅寄せされて転ぶなど、事故の危険性があるため、周辺住民から土屋市議に相談が寄せられていました。
相談の結果、署名を集めて行政に要望しようと話し合い、町内会や、友人・知人を通じて署名を集め、今回の歩道の設置を求める申し入れに至りました。
 要請行動では土木担当部長が応対し、「現状はとても危険。どういう方法で解決するか、検討する」と答えました。

340

↑ 自転車は歩道がないので車道を走るため危険です

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド