« 2011/10/4 これ以上起こすな 水路転落死亡事故  | メイン | 2011/11/5 なくせ!原発 安心して住み続けられる日本を  »

2011/10/9 若いお母さんら、福山市内の放射能濃度を測定

広島県福山市内の子どもたちを放射能汚染から守ろうと4日から、若いお母さんらでつくるグループ「繋がろう広島」が公園や学校などの放射能濃度を始めました。
日本共産党福山市議団が所有する測定機を借り、今月末にかけて約200カ所を測定する予定です。

「繋がろう広島」は、若いお母さんらがホームページ上で「放射能汚染から子どもたち、家族、仲間、命を守る活動をする集まりです。みんなが役割分担をして出来る人が出来る時間に、無理をしないことを大切に」と呼びかけ、ブログなどで情報交換を始めたグループです。

4、5両日は、グループのメンバーで日本共産党市子ども・女性対策委員長の河村ひろ子さん(37)と若いお母さんが2人組で、計23カ所を測定。平均値は0・1マイクロシーベルト前後で、河村さんは「0・2を超えると危ないといわれるので、今のところは、まだ大丈夫なのかなという感触です」と話していました。

5520
放射能濃度を測定する河村さん(右)ら=10月4日、福山市内

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド