« 大雨対策の強化を ― 都市型災害の被害防止を求める(2016年度水道事業会計報告) | メイン | 市議団ニュース(2017.11.19日号)できました。 »

高齢者と介護従事者の生活を守ろう―要望提出に同席しました

 11月13日、市内の介護事業所が「福山市の介護予防・日常生活支援総合事業に対する要望書」を6848筆・6団体の署名とともに市長あてに提出しました。

Simg_2991_2

 担当課と約1時間の意見交換が行われ、党市議団も同席しました。

 介護サービスの対価として事業所に支払われる「介護報酬」が2015年に大幅に引き下げられ、介護現場の経営と人手不足は極めて深刻です。

 参加者は「労働に値する賃金が支払えず人が集まらない」「人手不足で余裕がなく、新しい人が入っても充分育てられない。」と厳しい現状を訴え、市独自の補助の創設等を要望しました。

 ケアマネージャーの方は「総合事業で地域の居場所づくりと言っても、50メートルの移動も難しい高齢者の実態がある。外出できない人の栄養状態の把握も重要。地域の特徴をとらえ、生きた制度にしたいが、ケアマネに求められるエリアは大きく、この1、2年の多忙感は半端ない」と率直な声をあげておられました。

 切実な現場の声を市政に反映させるため、党市議団も全力を尽くします。

Simg_2995

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド