« 市政報告(2017年12月24日号)できました。 | メイン | 引野町水路転落事故―対策を要望 »

「ヒバクシャ国際署名」―広島県すべての自治体首長が署名

 広島・長崎の被爆者が核兵器廃絶を求めて始めた「ヒバクシャ国際署名」は、国内外に広がり、国連での「核兵器禁止条約」の成立を大きく後押ししました。核兵器の開発や保有、使用、威嚇も禁ずる画期的な条約です。

 しかし、唯一の戦争被爆国である日本の政府が、この条約に参加していません。

 核兵器廃絶こそ今後の世界のあるべき姿だという認識を広め、核保有国とその傘下にある国が早期に条約を締結するよう、さらに署名を広げ世論を高めることが必要です。

 党市議団は、「被爆県である広島の全首長の署名がそろえば、被爆者を励まし、世界にインパクトを与える」と、福山市も署名するよう求め、議会で繰り返し質問しました。

枝廣直幹市長が署名

 2018年1月8日、現在の賛同自治体が公表され、枝廣直幹市長が署名したことが分かりました。

 知事を含めた県内すべての市町の長の署名がそろい、全国では1015の自治体首長が署名。総数は515万筆を超えました。

 核兵器廃絶に向けて、日本政府を条約に参加させるため、党市議団も引き続き、幅広いみなさんと力をあわせ頑張ります。

Simg_1639

↑市議団も署名を集めています。

ネットからも署名できます。

http://hibakusha-appeal.net/index.html

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド