« 補聴器購入助成について(2023年6月議会一般質問) | メイン | 健康保険証廃止の撤回を(2023年6月議会報告) »

学校図書館整備事業について(2023年6月議会一般質問)

2023年6月議会の日本共産党・みよし剛史市議の一般質問です。

第一質問と答弁を掲載します。

Img_7270

みよし剛史:学校図書館整備事業について伺います。

3月の予算委員会で学校図書館の整備を目的とした支出がPTAの会計からあったことを指摘しました。学校教育法第5条で学校の経費は、原則として設置者が負担することとなっており、市教委の政策で行われる整備は全て公費で行われなければなりません。その一部がPTAの寄付で賄われているのであれば、真の自発性による寄付行為とは言えず、地方財政法第4条で禁止されている「寄付の割り当て」に相当すると考えますが、教育長の認識をお答えください。

また、PTAからの支出の実態を「把握していない」と答弁されましたが、福山市財産管理規則は1万円を越える物品の寄付については、書類作成や担当職員への通知を定めています。また、2012年の文科省通知では、寄付の受納にあたっては地方公共団体が定める関係規定等に従い、会計処理上の適正な手続きを経ること、学校会計とPTA会計を明確に区分して処理すること、学校配当予算の情報公開が求められています。なぜ把握していないのかお答えください。図書館整備関連のPTAからの寄付件数、総額をお示し下さい。

今年度もPTAが整備予算を講じている所があるようですが、整備に係る費用は全て市教委の予算で賄うべきです。ご所見をお示し下さい。

教育長答弁:教育行政について、お答えします。

学校図書館整備は、市の予算で実施しており、学校では、市の会計とそれ以外の会計は、明確に区分して管理・執行しています。

図書等については、割り当て寄附ではありません。

子どもたちの教育環境充実のために支援をしたいとの思いで、直接学校に御寄附いただいており、詳細については把握していません。

寄附に係る手続きについては、今後、関係規定に基づき適正に行われるよう、取り組んでまいります。

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド