« 2005/8/7  被爆60周年 核廃絶誓う | メイン | 2005/10/7 降下ばいじんアンケート 続々返信で実態が明らかに »

2005/10/2 福山バイパスと区画整理を考える会が9回目の総会ひらく

 「住宅密集地に公害道路はいらない」のスローガンのもと、国がすすめる国道2号線バイパス、福山道路等の建設計画の白紙撤回を求めて運動してきた、「福山バイパスと区画整理を考える会」は2日、第9回目の総会を、市内の公民館で開きました。
 会員や周辺住民ら約50人が参加し、事業見直しを求めるアピール文の採択や、今後の活動方針の決定、記念講演などが、行われました。
 採択されたアピール文は●事業説明会を誰でも参加できるよう見直すこと ●福山道路等の建設計画の見直し ●大型道路より生活道路の改善を ●11月5日からの全国集会の成功を と4項目にわたります。

 総会後、「幹線道路によるSPM汚染の影響」と題して、東京から招いた講師の講演会が開かれました。
 講演では、大型道路が建設される事による、自動車の増加で、大気汚染の悪化が人体へ与える影響などが説明されました。
 総会には来賓として、辻つねお県議、高木たけし、土屋とものり市議が出席しました。

1280

国府田諭氏が「幹線道路によるSPM汚染の影響」の講演を行いました=10月2日、市内公民館

市議団の紹介
高木たけしプロフィール みよし剛史プロフィール

仁比そうへい 活動日誌

ひろ子ワールド